タイムカプセル ーー筏井りさ

タイムカプセル ーー筏井りさ
2021年5月27日

先日、小学校の卒業時に埋めたタイムカプセルの発掘が行われました。
小学校卒業が、2000年度なので・・・20年後になりますね。

タイムカプセルに入れたものは・・・20年後の自分への手紙と大切なもの??でした。
去年の2020年にタイムカプセル開封の予定だったのですが、コロナの影響で1年延期になり、
今年の5月に掘り起こし作業が行われました。
スケジュールの関係で、私は掘り起こし作業の後に封筒を取りに行くだけになってしまったんですが、タイムカプセルの中に入っていたものは、

当時大好きだった推理小説、モーニング娘。のカード、ヴェルディ川崎のポストカード、友達の誕生会の写真です。
懐かしくもあり、ちょっと気持ち悪くもあり、、、複雑な気持ちでした。

もう一つ20年後の自分へという手紙も書いてあり、少しこれは開封前からドキドキしていたものだったのですが、みてなんだから心がほっこりしました。
その手紙がこれです。

小学生の自分がもっと20年後の自分に期待していたらどうしよう、期待していた自分になれていなかったらどうしようと、少しどきどきしたんですが、
質問攻めのお手紙でしたね。
最後「これからも何事もあきらめずに頑張れ!」のメッセージになんだか励まされ、小学校の友達とも再会したり、自分の成長も含め、友達の容姿の変化などにも驚いたり、素敵な1日になりました。


『タイムカプセル』 弊社の会社の名前でもあります。それもあり、ブログに取り上げてみたのもあるんですが。

20年の間に色々なことがありました。思うような自分になれないこともありましたが、この間の変化ってすごく大きいと思います。
世の中の変化もすごいです。近いところではコロナの影響、スポーツの楽しみ方や生活様式も変わっているのを感じます。
ITの力でまた10年後はどう変わっているのか、自分自身がどう変わっているのか、わかりません。

これからも時代の変化を楽しめるように、前向きに考えていきたいと思います!!

筏井りさ