カナダ生活〜円安で帰国するかしないか〜 新井晴夏

カナダ生活〜円安で帰国するかしないか〜 新井晴夏

カナダに来て4ヶ月以上が経ちました!
ほとんどの方がご存知の通り円安がひどい、、実に24年ぶり?らしいです、、、
物価も上がっていくし、円安の勢いは止まらずでどうしようか悩んでおりました。
他の国の通貨に比べて値下がりが際立っています。際立ちすぎです。笑
「ついてないな〜」とネガティブになっておりました。。
だって通常カナダドル1ドル=78〜80円がなんと108〜110円にまで達したんですよ!?
ちなみにどれぐらいやばいかっていうと…
◯外食ランチ
約35ドル:約2,800円→約3,850円
◯交通費
約140ドル:約11,200円→約15,400円
◯洋服冬のコート
約300ドル:約24,000円→約33,000円
◯家賃
約1,200ドル:約96,000円→約132,000円
※通常を1ドル=80円、現在を1ドル=110円で計算。あくまで目安です。

この通り差額が大幅にあります。泣
というかそもそもが高いですね。笑

家族や友達、職場とも相談したり、自分自身でどうするべきか考えて出した答えは…
帰国しないことにしました!
カナダでも働いてみて、何がなんでもどうにかします!笑

なんでそんなふうに思えたのかというと何か一つでも大きく成長したというものがまだないからです。ビーチバレーもやり遂げられていません。
そして今こんな時だからこそ、もしこの高い壁を乗り越える事ができたら、今後生きていく上で大きな自信になると確信があるからです!
世界情勢が激しく変動する世の中で今後はもっと色んな事が起きると思います。
そうなった時に逃げるのではなく、フレキシブルに向き合って、周りの人も自分自身も幸せにする私になりたいので帰国はしません。

海外にいて同じ悩みを抱えている日本人はたくさんいらっしゃると思います。
ぜひ諦めないでいただきたい。まだきっと方法はあります。

新井晴夏