カナダ生活 半年になります ーー新井晴夏

カナダ生活 半年になります ーー新井晴夏

カナダに来てもうすぐで半年。
ほぼ毎日過密スケジュールなので時間が過ぎるのがあっという間で驚きです。

エンジニアのお仕事と別でカナダでもお仕事をしていて、よりカナディアンの方々と関わる機会が増えました。
仕事を進めていく上で考え方が合理的で「全てできなくていい。得意な人に任せればいい。」というスタイルが私としては好きです。
そう、得意なものと苦手なものは人それぞれ違うから、特化した専門家に任せた方が効率的だなと。
節約とか貯金とかあまりせず「今をなるべく楽に好きなように生きる」。なるほどな〜。

日本人文化として察する文化や我慢する文化、「本音と建前」文化があると思うんですけど、カナダではありません。
カナディアンに限らず感情を全て表情や行動で表現する人が多いです。要するにとっても素直!
だから相手が何を考えているのか分からないといった悩みはないですし、自分を繕う必要がないんですよね。
察する文化がないからその分自分の意見や考えをはっきり伝えないと分からない。
少しずつ自分の気持ちや意見を言えるようになったことは私にとって大きな成長ですし、察する能力もあるから相手に寄り添うこともできる日本人気質も良い。
ネイティブでない英語を一生懸命聞いてくれるカナダの皆さんに感謝です。

小さい時からホームシックになったことがなかったので、故郷が恋しくなることはないだろうと思っておりましたが恋しいです笑
会いたい人に会える環境がどれだけ尊いことか飛行機を眺めながら実感しております。
カナダに来てやりたいことリストの一つ、お手紙を送ること。
なのでおうちの近くにある素敵な文房具屋さんで便箋を買い、AIR MAILを家族に送りました。
今では簡単にSNSで連絡ができますが、お手紙のようなアナログもいいですよね。結構ロマンチストなところもあるんです笑
バンクーバーは雨で気温が低い日々が続いていますが、そんなカナダも満喫しております。

新井晴夏