海外遠征のあれこれ!?①  ーー秋山みなみ

海外遠征のあれこれ!?①  ーー秋山みなみ
2022年1月18日

今回は昨年12月のメキシコ遠征のお話。
現地の環境や実際に起こったトラブルについてコラムにしてみようと思います。

テニスの下部ツアーではこんな経験と積んだり、こんな場所で行っていることを少しでも知ってもらえればうれしいです!
長くなってしまうので、海外遠征のあれこれ!?と題して、2つに分けて書いていきます。

そのうちの第1弾はホテルや現地の様子について。

テニスの国際大会で、メキシコのカンクンという場所の試合に4大会出場しました。
まず飛行機の遅延でカンクンの空港に到着が遅れ、スムーズに荷物をピックアップできず、空港についてから出るまで約1時間ほどかかりました。
その間に送迎のドライバーさんから車がいる場所を教えてもらい、終わったら教えてねと連絡をもらったので、全ての手続きが終わり指定された場所へ向かいました。

でも指定された場所に行くと送迎の車がいない。
また私が到着したターミナルにSIMカードを購入できる場所がなかった為(予定ではあるはずだった)、早速グローバルWIFIのポケットWIFIを活用。(グローバルWIFIのサポート記事

「時間になっても来なかったから一旦空港を離れたから今から向かうね!20分待ってて!」

とメッセージをもらったので、驚きつつも待つこと20分。待てど暮らせど車が来ない。結局送迎の車が来たのは50分後くらい(笑)

そんな遠征のスタートでした。

ホテルまでの道中

車でジャングルのような場所を抜け、現地についてからはホテルのチェックイン。

基本海外は、4週間いる予定でもいつ帰るかわからないので(怪我やスケジュール変更もあるかもしれないから)何日か分の部屋の料金を最初に支払ったり、デポジットのみ預けることが多いですが、(全日程終了後にまとめて支払い等ができるときもあります)今回はカードでホテル代の1週間分の料金を払おうとしました。

ですが、クレジットカードのエラーで支払いができず困惑。何度やってもだめだったので次の日の朝に支払いをしました。

なんとなく支払えたのか気になって、数日後にカードの明細を見たら、なんと着いた日と次の朝で二重に支払いをしていたのです!
ルームメイトも同じ状況だったので確認してもらいましたが、私のカードだけ二重で支払いをしていました・・・。
ホテルの人に支払いを2回してしまったと伝え、2週間分の支払いをしたことに変更してもらいましたが、こういうケースは初めてで最初の分のレシートがなかったので、少し動揺しました。

悪気はなくてもこういうことは起こるので、自分自身が損をすることになるので確認を怠ってはいけないなと痛感。皆さんも日本ではもちろんのこと、言語の違う海外では特に、そういう確認は怠らないようにすることをお勧めします。

部屋の様子

ホテル代には3食の食事代も含まれており、1人で泊まると約90ドル、2人でルームシェアをすれば65ドル程度。3人でシェアをすればもう10ドル程度安くなる形で、コートが部屋からすぐで、部屋にいても常にボールを打っている音が聞こえるほど近かったです。
私は2人で部屋をシェアしましたが、どの部屋にも3人分のベットがあり、2人では十分な広さですが、3人で荷物を置くと少し狭いかなといった感じです。ベットの幅が私が今まで経験してきた海外遠征の中で一番狭かったです。私の身長ではギリギリハンガーをかけられないクローゼットもありました(笑)

また現地は湿度がとても高くて、朝晩以外はとても暑い印象でした。
日本の夏も湿気が多くとても暑いですが、日本の夏より息苦しさはないけど、日本より後日差しが熱いといった感じです。
湿度も常に90%近くで、部屋に置いていた化粧ポーチや鞄にカビが生えてしまうほど湿気が凄かったです(笑)

雨も多いので洗濯物も乾きにくく、靴下などは日差しが出ないと乾かなくて、危うく足りなくなるところでした。乾かなくてどうしようもない時は、ドライヤーで頑張って乾かしていました。
ランドリーサービスに出す選手を多くいましたが、予定していた時間に洋服が来なくて試合でそれを着たいのにと怒っている選手なんかもいたり、ホテルにドライヤーがなかったので、困った選手も多くいたと思います。私はルームメイトがドライヤーを持ってきてくれていたのでなんとか乗り切ることができました・・・本当にありがとう(笑)

朝食のビッフェ

食事もホテル内のご飯は、今までの遠征の中で過去一で美味しくありませんでした(笑)
ビッフェ形式で、従業員の方が食事を取り分けてくださいますが、どれも味付けが濃いことか多く、日本からたくさんのレトルト商品や調味料を持っていきましたが、持っていった調味料でアレンジしにくいご飯が多かったです。唯一、美味しかったのは朝ごはんのみ。
かといってモールに行くにも片道50分ほどかかるので、毎日行くこともできず、モールに行けたのは4週間のうち4.5回ほど。朝ご飯のフルーツを多めに取って部屋でも食べたり、自分たちでご飯を炊いて日本食を食べたり試行錯誤をしていました。ホテルにある小さいカフェでピザやサンドイッチを買っている選手も多かったです。

一番酷かった食事

今回は、ホテルや現地の様子などについて書いていきました。
次回実際に経験したハプニング!?について紹介していきます。

秋山みなみ