筏井です。
今回は最近ハマっている”筋トレ”について書きたいと思います。
アスリートだから筋トレするのは当たり前だろう、と思われるかもしれませんが、
最近改めてハマったのが上半身の筋トレです。
今やっている、フットサルでは20m×40mのコートで5人対5人での攻防が行われます。
全体的に見るとスペースがあり、スプリントベースの競技ではありますが、ゴール前はとても
接触が多いスポーツになっています。
私もサッカーをしている時から、トレーニングは継続してきましたが、怪我防止やパワーアップのために
下半身のトレーニングをメインにやってきました。
もちろん接触もあるので、上半身のトレーニングや腕のトレーニングもしてきましたが、どこか下半身メインで
走るための腕の使い方や上半身の連動性がつけられれば良いかな、くらいに思っていました。
フットサルでもピヴォという、人を抑えることが多いポジションをやっているので、
これを機に上半身の強化を始めようと週1か2回の筋トレを始めました。
筋トレの楽しみは、変化を自分で感じることです。
見た目に筋肉がついたと鏡を見るのもひとつですし、体組成計で変化を知るのもひとつです。
特に腕の筋肉トレーニングは見た目にも数値にもわかりやすいのでとても自信がつきます。
ただトレーニングの目的も太くなればいいだけではないので、アスリートなどは動作の中で有用なトレーニングを組み込むべきですし、
見た目重視であれば、服のサイズなどにも影響するので、要注意です。
最近、フィットネスジムに通う人も周りに多いですが、通うのも大変ですよね。
私も練習に行くのはチームの練習がある、フットサルができるから行くのですが、
筋トレのために家を出るって結構足が重いです。
仕事帰りに通いやすいフィットネスジムにするとか、曜日を決めてしまうとか継続するコツはあるのかもしれません。
私は練習の前後に補強としてやるか、ダンベルやマシンを使うトレーニングの時はジムに行く曜日を決めています。
決めたらあとは行動するだけなので・・・たまにお休みをすることももちろんあります。
やればやるだけ、成果がでる。
成果が出ると自信になる。
こんなところにハマっているんだと思います。
スポーツの世界になってくると、相手がいて、色々な状況が出てくるので必ずと言って結果が出るということはありませんが、
自分に自信をつけて、戦いに挑むということがすごく大切なので、引き続きハマっていきたいと思います。
先日新井さんのインタビューの記事が載りました。
こちら(Citta)のサイトにも筋トレの情報など載っているのでぜひご覧ください。