人は人を変えられない ーー新井晴夏

人は人を変えられない ーー新井晴夏

誰しも人間関係で悩んだことありますよね。
仕事、学校、部活、習い事、家族、友達、恋人…
さまざまな場面でいろんなことが起こります。
「こうなって欲しい」、「これやって欲しい」、「自分に合わせて欲しい」と、どんどん人に対して変わって欲しいと思えば思うほど苦しくなります。
それは人は人を変えることはできないからです。

「人を変えたことあるよ!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは本人が変わろうと思うから変われるのです。
きっかけは他者かもしれませんが、変わるには本人の意思が必要不可欠なのです。

それはビーチバレーに転向してから知りました。
年齢を重ねるごとにその人自身のこれまでの経験をもとにやること、考え方が決まってきます。
自分と全く同じ道を歩んできた人間はいないのだから、意見や価値観が違ってくるのは当たり前なのに、人を変えることができないことを分かっていなかった私は人に「これが普通でしょ。」とばかり人に言ってしまっていました。
自分が普通なわけないのに何やってんだーー!って当時の私に思います。。笑

ビーチバレーはパートナーと2人。自分自身ともパートナーとも向き合います。
スポーツも会社も同じでチームで「仲良くなること」と、「勝つこと」や「会社の売り上げが伸びること」は必ずしも比例するわけではありません。
それぞれの組織ごとで何がベストのマネジメントなのかは変わってきますが、速いスピード感で時代や人は変化するので、ずっと手探りな課題かなと思います。

最近はこの人はこう考えているだろうと予想してても話してみたら違くて自分の想像に過ぎないことがよくありました。
その人のことを受け入れること、認めてあげること、いい意味で期待しすぎないこと、やってくれたことに対して感謝することが大切だなと重々思います。
これまで私と組んでくださった選手や見てくださったコーチの方々にたくさん教わって育ててもらって今の私がいますね。

まずは自分が変わる、より良くする。
自分次第で自分を変えて、人生を豊かにする。

新井晴夏