海外拠点生活② ーー新井晴夏

海外拠点生活② ーー新井晴夏

今回は学校についてお話ししていきますね。
私は現在カナダの語学学校に通っています。

入学して早々授業の初日から呼びだされて怒られました笑(怒鳴られたとかではないです。注意程度)
学生時代呼びだされることはあったことはあったんですけど今回何も思い当たる節がなく焦りました笑

なぜ呼び出されたかというと、
色んな国のクラスメイトと一緒に授業を受け、私は先生の話を最後まで静かに聞いてました。日本人のほとんどがそうですよね?
なんとそれがダメだったんです!
私以外の他の人は先生の話の途中だろうが、思いついたことをどんどん発言したり、席を立って歩き回ったり、スナックを食べたり、とにかく自由です!笑
これは語学学校だからなのかは分かりませんが、世界のほとんどの国が結構授業中自由なのかもしれないです。
根っから日本人でその中でも発言自体そんなに好きではない私にとってはなかなか慣れず、とうとう「Are you feeling good? You look sick」と言われるように。。。爆笑です

授業スタイルは先生の講義もあるんですけど、みんなの前で話したり、ペアになって話したりします。
説明も全部英語なので単語を勉強してから来れば良かったな〜と少し後悔、、
学校の友達はスパニッシュを話す方が多いんですけど、苦戦しているのが彼らは日本人がやらないアクセントを使ってくるので聞き取るのが本当に難しいな〜と。逆にスパニッシュ系の方からするとこちらの発音が難しいみたいです。
そんなこんなですが優しい人ばかりで、分からないことがあっても分かるまで教えてくれますし、現地の人ならではのそれぞれの国の文化を知れて面白いですね。

日本のことをよく知り、愛してくださる方が多くいて、日本って凄いんだなと改めて思いました。
アニメのNARUTOとラーメンが好きな女性はその2つが大きく載っているTシャツを学校に着て来るぐらい!
みんなが言っているSUSHIは私にとってのSUSHIではないのでそこは認めたくないけど!笑(カルフォルニアロールがSUSHIの代表だと思われがち)

短期間だけのスクールにはなりますが英語学習だけではなくたくさん刺激をもらっているのでとても充実しています。
大変だけど色んな国の英語を聴くのも力になること間違いなし!

今日も幸せです♪
次回もお楽しみに!

応援のほど、宜しくお願いします!

新井晴夏