海外拠点〜Plan編〜 なぜその国?ビザは?学校は? 新井晴夏

海外拠点〜Plan編〜 なぜその国?ビザは?学校は? 新井晴夏

前回はカナダの学校についてお話ししました!↓
海外拠点生活② ーー新井晴夏

今回はカナダ拠点するにあたっての準備について簡単にご紹介しますね。

■国のチョイス
私が考えてた海外拠点の候補は4カ国でした!
ニュージーランド、USA、UK、カナダ

第一候補はニュージーランドだったんですけど、当時新型コロナウイルスの影響で感染者が一人でも出たらロックダウン。外国人がしばらく入国できない日々が続いていたので断念。
UKは治安の面で心配し、USAは拳銃を持つ国で不安があり、カナダの治安は比較的良くビーチバレーの素晴らしい環境もあり選びました!
実際にカナダに来て良かったなと思う点は自然も都会もあって、日本食スーパーや日本食レストランもありますし、英語がとにかく綺麗で聴きとりやすいですし、なにより人が良過ぎる!あと女性の平均身長が体感的には170〜175センチくらいで私の身長くらいなので洋服や靴のサイズがあることにノンストレスです!笑
自分らしくいられる場所で頑張れるって幸せなことだな。。

個人的な意見ですけど国選びで重要なのが、同じ英語圏でも国・地域によって発音やスペル、ニュアンス等が変わるので「何の目的でどこの国の英語をまず身につけたいか」、そして「生活すること」を考えて選ぶことが大事なのかなと。一概にここの国が良いみたいのはなくて、その人に合ったベストプランがあるはずです。
私の場合友達が現地にいるというのは大きかったです。なので友達がいる国や、海外に友達がいなかったらアプリとかコミュニティで友達をつくって渡航した方がベターかなと。
世界情勢の変動も激しいので決めたらなるべく早く渡航することをオススメします!

■ビザ
申請をするのに多分エージェントを利用することがほとんどかもしれないですね。
私は今現在学生ビザで滞在しているのですが、ネットやYouTubeなどで自分自身で調べて取得しました!
とても苦労した覚えがありますが、よ〜く調べて慎重に手続きを進めればセルフで取得できると思います!
初めての海外渡航の方とか不安だという方はもちろんエージェントを利用するのをおすすめします!確実に手続きをスムーズにやってくれると思いますよ!

もしワーホリビザで渡航して、英語がそこまで自信がないけど海外で働いてみたいと考えてる方は得意なものを一つ持って行ってください!
なんでもいいんですけど、例えば…

  • 専門職・士業←これ結構強い
  • Starbucksのバリスタ
  • マクドナルド
  • Subway
  • IKEA
  • Costco
  • 居酒屋
  • スーパー

これらの仕事に3年以上勤めていた経験があれば、英語ができなくても強みとして胸を張れますし仕事をもらえる可能性がうんとアップします!
街を歩いてて感じるのはパティシエさんや美容師さんは挑戦しやすいのかと!日本人の器用さ、丁寧さは世界の宝だと思うので。

■学校選び
数多くある語学学校。選ぶのが難しいのですが私が注目した観点は…

  • 日本人の割合
    日本人が多いと普通に「日本で良くない?」ってなります。笑
  • 目的に合ったコースの有無
    私の目的は仕事で活かすことなので、ビジネストークやプレゼンスキルが含まれるビジネスコースに注目しました。
  • 費用
    無理なく支払える金額を選ぶのも重要。大学附属の語学学校は高いのでその大学に進学するつもりがない方は選ばない方がいいかも。Co-op留学(有休/無休インターン)は実際に働くこともできますし、有休のところだと稼ぎながら学べるので高くてもいいと思います。
  • 実績
    英語のレベルアップにどれだけの実績があるのと、何年の歴史があるのか、拠点がどれだけあるのかで信頼できるか変わって来ると思います。
  • 毎日継続して通いたくなる雰囲気かどうか
    ただでさえ慣れてない環境で毎日過ごしていくので、自分が毎日通いたくなるとか居心地が良さそうなところを見つけるのも大事です。
    学校のホームページだけでは良いことしか書いてないですし、写真と実際の学校の雰囲気違うパターンもあり得るので、学校関連のInstagramやYouTube、誰かが投稿をしていたりするので、それを見て自分がそこにいることを想像しましたね。

いかがでしたか?少しでも参考になれば嬉しいです。
今後もこのような情報を発信していきますので、引き続きチェックしてくださいね!

新井晴夏