カナダ生活〜日常生活編〜 新井晴夏

カナダ生活〜日常生活編〜 新井晴夏

カナダでの日常生活で気づいたことを書きますね!

■公共交通の到着時間のアバウトさ
日本のように正確な時間に来ません!
最初は不便を感じていたこともありましたが、逆に今はギリギリではなく余裕を持って家を出るようになりました。
心にゆとりがあって気持ち良い移動時間になっています。

■待ち合わせは基本On Time!
あんまり早く着いてしまうと相手に気を遣わせてしまうのでオンタイムが基本になります!
遅れるときはもちろん連絡が必要になります。

■プラスチックのゴミ問題
世界全体でプラスチックの環境問題意識が高まっていて、日本でもレジ袋が有料化されエコバックを持ち歩く方が増えていることかと思います。
カナダのほとんどの方はエコバックはもちろんのことペットボトルをほぼ持たずマイボトルを持ち歩いていますし、サランラップもなるべく使っていないイメージです。
各々がプラスチックごみをなるべく出さないように見受けられるので、日本でよくプラスチックを使っていた私は今では使おうとすると心が痛くなって躊躇するようになりました。
レストラン等で食べ残したものもTake Outが当たり前ですし、個装もあまりないので環境問題への配慮が進んでいるな〜というイメージが強いですね。
街中でもゴミ箱が多く設置されているので道端に落ちているゴミが少ないのかなと感じました。

■日本のお店がかなりある
お寿司、ラーメン、居酒屋、無印、DAISOなど予想以上に日本を感じられるところが沢山あります。もちろん日本に比べたら高いです笑

■アパートメントの外で出待ちがいる
アパートメントは入口のドア→エレベーター→自分の部屋の扉といくつか鍵がります。
中に入るために出待ちしている人がダウンタウンは特によくいます。
セキュリティを守るために出待ちしてる人を入れることはよろしくありません。目の前に人がいてもしっかり閉めることを推奨します。

■おやつのSnack
スナックと聞くとポテトチップスなどのお菓子を思い浮かびますが、どちらかというとサンドウィッチやナッツ、セロリやニンジンなどの生野菜をピーナッツバターやドレッシングにつけて食べるのが定番ですね!

一旦ここまで!!!!また何か発見したことがありましたら書きますね!
次回もお楽しみに♪

新井晴夏